令和4年8月
8月に入り、夏も真っ盛りで連日暑い日が続いておりますが、水分補給などの対策もしっかりとされながらゴルフをお楽しみのことと存じます。
先月は安部元首相が凶弾に倒れるという大事件もおこり、ウクライナ問題、円安、物価高も続く中、コロナ感染がまたもや急拡大をするという不安が残る毎日が続いております。
しかしながら、参院選は自民党が大勝し、日銀は日本独自の低金利政策を続行することを明言していることから、政権が目指す資産所得倍増プランの後押しになるとの安心感、信頼感も広がり、海外からの資金流入、国内における資産への投資が増加しており、株価や土地の価格は再び上昇に転じております。
ゴルフにつきましては日本のみならず海外におけるトーナメントも盛況であり、賞金も高額化している中、フランスで開催されたメジャートーナメントのエビアン選手権で西郷真央プロが3位、スコットランドでの米ツアーで古江彩佳プロが最終日62の驚異的スコアで初優勝、約4,000万円の賞金を稼ぎ、同時に行われた国内女子ツアーで勝みなみプロが72ホールとしては史上初のノーボギー、22アンダーで優勝するなど話題には事欠きません。これらの選手も参加する8月4日に開催される全英女子オープンは3年前に渋野プロが優勝したメジャートーナメントであり、日本人が得意な英国での開催ということもあって日本人プロの活躍が大いに期待されます。この数年来コロナ禍の中での三密回避やストレス解消、健康維持に効果があるとしてゴルフの良さがその楽しさと共に見直され、世代や性別に関わらず、大きく人気が上昇を続けてきている中、会員権につきましては本来のメリットである割安なプレー料金による利回りの良さ、予約のとりやすさ、お仲間や人脈作りに対する効果などが高く評価されて需要が急増しております。それに加えて今や資産所得倍増プランの効果もあってゴルフ会員権に対して資産としての価値にあらためて注目が集まり、会員権市場にも資金の流入が目立ってきております。その結果、需要、価格の上昇に一段と勢いが増している状況ですが、過去の市況状況から見ても、まだまだ上昇余地が大きく、この動きは今後長く続くものと考えられています。
実際に売り物が全くないコースも多く、たまたま売り物が出てもすぐに売れてなくなってしまうという現象が顕著になっていますが、当社へのお客様からのお問い合わせ状況から察しても今後もこの傾向はますます強まっていくと実感している次第です。
おかげさまで、当社サン・ユースは創業以来33年間にわたりゴルフ会員権仲介業に従事させていただいておりますが、お客様が、より充実したゴルフライフ、クラブライフをすごされるようお役に立ちたいと願って日夜、精進を続けております。当社は圧倒的な「提案力」と「アフターフォロー」を特徴としており、その実力は業界有数であると自負しております。多数の社員の豊富な経験と業界内は言うに及ばず業界外からも収集した多くの情報を駆使し、それぞれのお客様のニーズに合うゴルフ会員権を提案させていただくと共にご購入後もお客様の末長いゴルフライフに寄り添ったフォローをさせていただいております。また、ご売却につきましても出来る限り有利な条件でご売却をいただけるようご相談させていただきつつ、鋭意ワークをさせていただきます。ぜひ、お声をかけていただき、お話を聞いていただければ大変ありがたく存じます。今後とも引き続きご指導ご鞭撻を賜りたく、どうか宜しくお願い申し上げます。